肝硬変・母の闘病記録

肝硬変末期の記録です。

7月4日(水) 羽ばたき振戦

看護師の友人と久々に話す機会があり、

近況報告も兼ねて母の肝硬変の事を話してみた。

 

自分の意志ではなく勝手に身体が動く事について話したら、

 

友「羽ばたき振戦だわ」って教えてくれた。

 (はばたきしんせん と読みます)

 

私「この先はどう進行していくのかな・・」

 

友「昏睡が始まるよ・・ 余命はどれぐらいって言われてる?」

 

私「いつ、何があってもおかしくない状況、って言われている」

 

 

早速 羽ばたき振戦を検索。

肝性脳症の症状 - 肝臓の病気にかかると出現する症状 | よくわかる肝臓の病気「疾肝啓発」

こちらのサイトにヒット。

すごくわかりやすい。

 

そもそも、こんなに酷くなってから調べている自分が情けない。

 

親世代はネットなんて見ないから、もっと症状が軽いうちから親身になるべきだった。

 

話を戻します。

 

昏睡状態のレベルでチェックしてみると、

 

Ⅱレベルだと思われる。

 

羽ばたき振戦のテストの項目はこちら

肝性脳症チェック - 肝臓の病気にかかると出現する症状 | よくわかる肝臓の病気「疾肝啓発」

 

勝手に身体が動く、とは書いてないけど、

自分の意志では動かせないというのは合っている。

 

こちらのサイトは素人にもわかりやすいと思う。

 

 

症状が出始めた時、検索するも

なかなか知りたい情報にたどり着かなかった。

 

そんな時、肝硬変末期の方のブログがすごくわかりやすかった。

 

毎日、少しづつ書き溜めて、いつかどなたかの闘病にお役に立てるといいな、と思う。

 

はがゆい今の状態を

 

書くことによって気持ちの整理ができるかも、とも思う。

 

 

 

 

 

 

肝臓病 ウイルス性肝炎・肝臓がん・脂肪肝・肝硬変 (よくわかる最新医学シリーズ)