肝硬変・母の闘病記録

肝硬変末期の記録です。

8月17日 少し話せた!

 病院に行ってくれた妹からラインがきた。

 (昨日から私は仕事)

 

妹「看護師さん、針が刺せなくて困ってた。

  お母さんは痛がる様子があったから、

  感じてるみたい。

  また来るね、って言ったら反応があったよ。

  ちょっと良くなっているのかな」

 

2日間も昏睡状態で、ちょっと信じられなかったけど・・。

 今日は少ししゃべったとの事。

 聞き取りにくいけど、会話にはなったらしい。

 

 

それを聞いて、会社帰りに病室へ。

母は何日かぶりに目を開けていた。

 

    

私「○○子だよ、来たよ」

 

マスクで顔が隠れているから、つい名乗る

 

母「・・・」

 

いまいち反応なし。

妹だけに反応するのかな・・。

  

前、朦朧としていた時に私が席を外すと、

 

母「あの小さい人はどこに行った?」→ショック・・(苦笑)

 

私だとわからなくても、意識はありそうだからよかった。

 しばらく静かに座って見続ける。

点滴はまた打てなくなったみたいで、おとといより、しわしわに感じる。

胃に直接栄養を入れる処置をしてもらっていた。

鼻からチューブを入れている。(吐いたりしないか心配)

酸素も追加されてた。

 

 

私「痛いところはあるの?」

母「無いよ」

 

振戦の一種なのか、顔や眼は動き続けてる。

だから目を合わすことはなかなか難しい。

本人の意識ではどうすることも出来ないから仕方がない。

 

母の手を握ったり、足をさすったり、

「冷たいね~」とか言いながらスキンシップ。

 

動けないって本当につらいね。

 

 

あのまま昏睡して会えなくなるかも、って思ったから、

余計に今日の状態は嬉しかった。