肝硬変・母の闘病記録

肝硬変末期の記録です。

四十九日を終えて。

10月半ば、無事に四十九日を終えました。

やっとブログを読み返す元気が出てまいりました。

 

四十九日直前に酷い風邪をひいて

最近まで引きずっておりました。

身体は正直です。

 

 

葬儀の後、まず、日常に戻るための片付け。

 

最初の休日で仏具を買いに。

翌週仏壇を購入。

 

9月の連休で

簡単な片付けや形見分け

写真の整理など。

親子3人で、懐かしい~と。

(本格的な遺品の整理はこれから)

 

その後は

香典返しの準備や、四十九日の準備。

病床の母が出来なかった家の掃除など、

何かと気ぜわしい日々でした。

 

家の掃除をしていた時に出てきた、エンディングノート

 

元気な60代の頃、私と本屋さんに行った時に買ったノート。

その時は、母の気休めになれば、と思っていた。

懐かしさとともに何が書いてあるのかドキドキしてすぐには読めず。

 

気持ちの余裕がある時に恐々めくってみると・・。

白紙でした(笑)

 

白紙でしたが、写真が一枚出てきました。

近所の方と旅行した時の。

まだ元気な頃で、ふっくらしてて、自然な笑顔で。

 

有料の写真(プロが撮った写真)なので、とてもキレイに撮れていた。

 

あ~。いい笑顔の母だ~。

 

 

 泣ける~。

 

 

 

その他に

 

何気ない日常のメモ出てきた時。

 

一日一言メモ。

〇月〇日、誰誰と食事・・みたいな。

(実家にあるのでうろ覚え)

 

いつの年代だろう・・と考えつつ見ていくと、

キーワードになる一言が見つかったり。

(うちのワンコの入退院の事が書いてあった)

 

母の気持ちも一言書いてあったり・・。

 

 

 

それと・・

何気ない事をやっている時に

突然寂しさに襲われて泣けてきたりと、

自分ではもう落ち着いてきているつもりなのに

びっくりする。

まだまだ、気持ちはいっぱいいっぱいなんだな・・と思う。

 

当然だよね。

 

だって生んで、育ててくれて、いつも味方でいてくれた。

 

闘病生活もあって、突然の別れでもなかったはずなのに、

やっぱり寂しい。

 

今日は久々にゆっくり出来た日で、

やっとこのブログと向き合えた。

そして、しっかり涙を流せた。

すっきりした。

 

お母さん、ありがとう。

これから日常を大事にしていくね。