肝硬変・母の闘病記録

肝硬変末期の記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*告別式や遺影写真のこと。

以前から、家族葬にしてね、と言っていた母。 元気な時は軽く受け流し、 調子が悪い時は聞きにくい質問だった。 終わった今はこう思う。 *本人にもっと具体的な要望を聞いてだいたい決めておく。 *遺影の写真も決めてもらう。 そうすれば、家族の後悔は少…

肝臓の病気と闘った 川島なお美さんの本 「カーテンコール」

母が亡くなって2週間。 早いものです。 春頃、母の病状が悪化した時に参考にした本です。 川島なお美さんの「カーテンコール」 去年のペットロスのさなか、 川島なお美さんの愛犬の事が気になって検索。 (同犬種・同年代ぐらいだったので) ワンちゃんとの…

*孫の顔を見せられなくてごめん。

「孫を見せられなくて本当にごめんね。」 不妊治療までしたけれど、授からなかった。 8月中旬、何か話そうと思って、出た言葉がこれだった。直前まで感謝の言葉を言うつもりで、これが出た。 自分でも驚いたし、泣けてきた。 今思うと、その時、母の目にも少…

*先生のこと。

2月に骨折で入院した病院で肝硬変の相談もする。 県内の社会医療法人で大きめの病院。でも、肝臓を専門に診られる先生がいない、ということでなかなか積極的には診てもらえず。 もともとは県外の市民病院にかかっていて、 肝臓の偉い先生に診てもらっていた…

*入院前のこと。

母が亡くなって一週間が立つ。 最後の入院(7月1日~)から、何か記録に残したい!と始めたブログ。 今年に入ってからの流れを思い出してみた。 毎年、年末に体調を崩すことが多く、 今思うと、忙しい年末は無理して家事をしていたから・・だと思う。 これが…

*8月29日(水)危篤 最後の日

無事 告別式も終わりました。 少しづつ、記録を残していきたいと思います。 (*印は思い出しながらの記録です) 28日(火) 午後からゆっくりついていた日 発熱、痙攣・・ あと2,3日でヤマになるかも・・ 9月に入ってから・・?とか。 29日(水) 先週ぐらいか…