肝硬変・母の闘病記録

肝硬変末期の記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告

8月29日(水)午後 19時38分 家族3人に見守られ 静かに旅立ちました。 父、妹、私。 3人揃って、見送る事が出来て本当に良かった。 覚悟は出来ていたつもりですが、 ただただ寂しいです。 病院の正面出入り口から帰りたかったね。 無言の帰宅って、本当に辛…

8月28日(火) もうひとつ・・の今日(ペットの話)

今日は私たち夫婦にとって悲しい記念日。 去年、我が家の最愛のワンコが旅立った。 我が家の2頭のダックスフンド。 お兄ちゃんワンコと妹ワンコ(血はつながってません) 甘えん坊の妹ワンコ(13歳)が先に旅立ってしまった。 お兄ちゃんワンコは今も健在で…

8月28日(火)激しい痙攣と熱

代休を取り、午後から病室へ。 部屋に行ったら、空のベットがあり、ちょっと引いた…。 まさか…?? 近くを通った看護師さんが、 移動後の部屋を教えてくれた。安心する。 今日来ることは父にもはっきり伝えて無かったので、 連絡が無かっただけ。でも焦った…

8月26日(日)もう話すことは出来ないね。

今日は妹と父が病院へ。 妹からラインがきた。 お母さん、痩せたね~ 寝ているね・・。声をかけてみたけど、 起きないもんね・・。 まぶたの中の目が動く感じがしたから 話しかけてみたんだけど。 私が水曜日に受けた衝撃と一緒だろうなぁ・・。 (今回は伝…

8月25日(土)昏睡のまま。

土曜日は午後2時から面会OKに。 その時間から病室入りする。 水曜に見た時と変わりなく見えるけど、 きっとさらに小さくなったんだろうな・・。 今日も眠り続けている。 小さい声で、来たよ、と。 ベット脇の椅子に座り、様子を伺う。 隣のベットの患者さん…

8月22日(水)やせ細った身体。

今週は水曜日の夜にも一度立ち寄った。 先週の日曜日は、振戦で顔は動きつつ、 意識は無いかと思われたけど、 帰り際、「・・あ・・り・・がとぅ・・」って言ってくれた。 妹と二人で喜んで帰った。 火曜日の夜、部屋が変わったと、父から連絡が入る。 髪を…

8月19日(日)反応あり・妹と喜ぶ。

湿度が少なく気持ちの良い日曜日。 お昼頃病室へ。 母は鼻からチューブを入れられて 直接胃に栄養(ご飯?)を。 酸素の管もついていた。 今日も目は開いているものの、じっとしていないので、 わかっているのかいないのか微妙でした。 手は冷たいけど、足は…

8月17日 少し話せた!

病院に行ってくれた妹からラインがきた。 (昨日から私は仕事) 妹「看護師さん、針が刺せなくて困ってた。 お母さんは痛がる様子があったから、 感じてるみたい。 また来るね、って言ったら反応があったよ。 ちょっと良くなっているのかな」 2日間も昏睡状…

最後のお好み焼きとこの1週間。

意志の疎通が取れなくなる前の記録。 7月28日(土) 果物を持って行った時に、 母「焼きそばか、お好み焼きが食べたい」私「え?? 焼きそばとお好み焼きかぁ・・。探してくるね」 先にわかっていれば家で作ってきたけどな~。病院のコンビニで焼きそばを発…

8月15日 やっぱり無反応・・。

今日も2時からの面会に行く。 もしかしたら話せるかも・・と。 アイコンタクトが出来るようになってるかも・・と期待して。 やっぱり昏睡状態だった。 いつもは閉められているカーテンが全開で、少しびっくり。(4人部屋) 意識のある患者さんのブースだけカ…

8月14日 昏睡

午後から病院へ。 父が先に病室に来ていた。 やっぱり意志の疎通は出来てないらしい。 ひょっとして、今日は話せるようになっているかも、と期待したけど、 そんな展開にはならなかった。 昨日より昏睡が深くなっている気がする。 眼を開けない。 このままど…

8月13日 退院延期に・意志の疎通が出来なくなった。

夜、父から入電。 13日の退院時は訪問診察してくださる医師と、 ケアマネージャーさんと実家で10時に待ち合わせだった。 父の運転する車に一人で座っていられるか心配しつつ、 私は実家で待つ約束をしていた。(父の意向で) てっきり、退院時に付き添いして…

もうすぐ在宅へ。

ちょっと間が空いちゃいました。 自分自身の疲れがピークに達し、 毎日の病院通いを止めて無理のない範囲で通ってました。 最近やっと、在宅で診てもらえる病院が決まり、次へのステップに移ります。 これからがある意味正念場。 病院で出来ることがなくなり…