肝硬変・母の闘病記録

肝硬変末期の記録です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月22日(日)調子良さそう。

今日は午前中病院へ。 一週間ぶりです。 顔を見るまでは、心配だったけど・・ 良かった~。テレビを見てる! テレビを見る元気が出てきている。 寝ているだけでだから、 こんなんなら、家に帰りたい、とも言う。 (この猛暑、ここの方がいいんじゃない?と思…

7月15日(日)薬で落ち着く。

7月8日(日)のひどい振戦(しんせん)から一週間後、 妹と待ち合わせて、病院へ。 実はあの日曜日から、自分の体調を崩しました。 仕事も忙しくなり、定時に帰れなかったり・・。 父から、薬を変えたら落ち着いてきた、と聞いたので、 平日無理して行くのを…

映画によく行ったね。

たまには楽しい事書きます! 自己免疫性肝炎で入院後、 直らない病気だけれども、安静にしつつ、 外出も楽しめた頃はよく映画に行ってランチしていました。 私も当時は平日休みで出やすかったし、母も喜んでくれてた。 一緒に見た映画を覚書しておこうと思い…

7月8日(日)ひどい振戦(しんせん)

土曜日の午後は 会話がいまいちわかりにくくなっていた。 何か話しているけど、聞き取りにくい。 やっぱり愚痴っぽいので、適当にふん、ふんと聞く。 (エンドレスだし・・) その間ももちろん手足は動いていた。 日曜日は、ますます酷くなっていた。 動きも…

7月6日(金)肝性脳症悪化

会社を出た後、父からメッセージ。 実家に立ち寄って欲しいとのこと。 そのまま病院に行きたかったけど・・ あんまりいい予感がしない。 父が夕方病院に行くと、 母が怒りだし、不満をぶつけてきたそうだ。 母「なんでこんな所に連れてきた!薬買ってきてく…

7月5日(木) 点滴出来ず。

今日は代休を取って病院へ。 母は入院前の状態に戻っていた・・。 手をひっきりなしに動かす。 寝転んでずっと手を上げたり下げたり、足がぴくぴくしたり。 父「点滴が出来なくなったって。血管がしぼんで針が刺せないそうだ」 私「えっ??」 父「このまま…

母は自己免疫性肝炎から発症した。

今から約20年前に発症した母。 当時は・・肝臓が悪い、すごくだるい、安静が必要ぐらいの知識しかなかった。 自己免疫性肝炎の名前すら頭に入らず。 難病情報センター | 自己免疫性肝炎(指定難病95) 自己免疫性肝炎(じこめんえきせいかんえん、英Autoimm…

7月4日(水) 羽ばたき振戦

看護師の友人と久々に話す機会があり、 近況報告も兼ねて母の肝硬変の事を話してみた。 自分の意志ではなく勝手に身体が動く事について話したら、 友「羽ばたき振戦だわ」って教えてくれた。 (はばたきしんせん と読みます) 私「この先はどう進行していく…

7月3日(火)担当医との面談

おはようございます。 今日は父が担当医の先生と面談。 妹がパートを休んで付き合うとのこと。 私も仕事を抜けて合流したい・・と思います。 呼ばれたわけではないし、まだ先はあると信じてるけど、 お世話になっている先生にお会いしたい。 いい機会だと思…

7月1日(日)下肢が勝手に動く・・救急搬送。

日曜の午後、父から1本の電話が入った。 「お母さんの様子がおかしいから、見に来てくれんか」 声のトーンも低く、なんかヤバそうだと感じる。 これから過去の症状も書いていくつもりだけど、 父が大変、と言うときは結構ヤバい。 実家まで車で5分。 とりあ…