肝硬変・母の闘病記録

肝硬変末期の記録です。

四十九日を終えて。

10月半ば、無事に四十九日を終えました。 やっとブログを読み返す元気が出てまいりました。 四十九日直前に酷い風邪をひいて 最近まで引きずっておりました。 身体は正直です。 葬儀の後、まず、日常に戻るための片付け。 最初の休日で仏具を買いに。 翌週仏…

*告別式や遺影写真のこと。

以前から、家族葬にしてね、と言っていた母。 元気な時は軽く受け流し、 調子が悪い時は聞きにくい質問だった。 終わった今はこう思う。 *本人にもっと具体的な要望を聞いてだいたい決めておく。 *遺影の写真も決めてもらう。 そうすれば、家族の後悔は少…

肝臓の病気と闘った 川島なお美さんの本 「カーテンコール」

母が亡くなって2週間。 早いものです。 春頃、母の病状が悪化した時に参考にした本です。 川島なお美さんの「カーテンコール」 去年のペットロスのさなか、 川島なお美さんの愛犬の事が気になって検索。 (同犬種・同年代ぐらいだったので) ワンちゃんとの…

*孫の顔を見せられなくてごめん。

「孫を見せられなくて本当にごめんね。」 不妊治療までしたけれど、授からなかった。 8月中旬、何か話そうと思って、出た言葉がこれだった。直前まで感謝の言葉を言うつもりで、これが出た。 自分でも驚いたし、泣けてきた。 今思うと、その時、母の目にも少…

*先生のこと。

2月に骨折で入院した病院で肝硬変の相談もする。 県内の社会医療法人で大きめの病院。でも、肝臓を専門に診られる先生がいない、ということでなかなか積極的には診てもらえず。 もともとは県外の市民病院にかかっていて、 肝臓の偉い先生に診てもらっていた…

*入院前のこと。

母が亡くなって一週間が立つ。 最後の入院(7月1日~)から、何か記録に残したい!と始めたブログ。 今年に入ってからの流れを思い出してみた。 毎年、年末に体調を崩すことが多く、 今思うと、忙しい年末は無理して家事をしていたから・・だと思う。 これが…

*8月29日(水)危篤 最後の日

無事 告別式も終わりました。 少しづつ、記録を残していきたいと思います。 (*印は思い出しながらの記録です) 28日(火) 午後からゆっくりついていた日 発熱、痙攣・・ あと2,3日でヤマになるかも・・ 9月に入ってから・・?とか。 29日(水) 先週ぐらいか…

ご報告

8月29日(水)午後 19時38分 家族3人に見守られ 静かに旅立ちました。 父、妹、私。 3人揃って、見送る事が出来て本当に良かった。 覚悟は出来ていたつもりですが、 ただただ寂しいです。 病院の正面出入り口から帰りたかったね。 無言の帰宅って、本当に辛…

8月28日(火) もうひとつ・・の今日(ペットの話)

今日は私たち夫婦にとって悲しい記念日。 去年、我が家の最愛のワンコが旅立った。 我が家の2頭のダックスフンド。 お兄ちゃんワンコと妹ワンコ(血はつながってません) 甘えん坊の妹ワンコ(13歳)が先に旅立ってしまった。 お兄ちゃんワンコは今も健在で…

8月28日(火)激しい痙攣と熱

代休を取り、午後から病室へ。 部屋に行ったら、空のベットがあり、ちょっと引いた…。 まさか…?? 近くを通った看護師さんが、 移動後の部屋を教えてくれた。安心する。 今日来ることは父にもはっきり伝えて無かったので、 連絡が無かっただけ。でも焦った…

8月26日(日)もう話すことは出来ないね。

今日は妹と父が病院へ。 妹からラインがきた。 お母さん、痩せたね~ 寝ているね・・。声をかけてみたけど、 起きないもんね・・。 まぶたの中の目が動く感じがしたから 話しかけてみたんだけど。 私が水曜日に受けた衝撃と一緒だろうなぁ・・。 (今回は伝…

8月25日(土)昏睡のまま。

土曜日は午後2時から面会OKに。 その時間から病室入りする。 水曜に見た時と変わりなく見えるけど、 きっとさらに小さくなったんだろうな・・。 今日も眠り続けている。 小さい声で、来たよ、と。 ベット脇の椅子に座り、様子を伺う。 隣のベットの患者さん…

8月22日(水)やせ細った身体。

今週は水曜日の夜にも一度立ち寄った。 先週の日曜日は、振戦で顔は動きつつ、 意識は無いかと思われたけど、 帰り際、「・・あ・・り・・がとぅ・・」って言ってくれた。 妹と二人で喜んで帰った。 火曜日の夜、部屋が変わったと、父から連絡が入る。 髪を…

8月19日(日)反応あり・妹と喜ぶ。

湿度が少なく気持ちの良い日曜日。 お昼頃病室へ。 母は鼻からチューブを入れられて 直接胃に栄養(ご飯?)を。 酸素の管もついていた。 今日も目は開いているものの、じっとしていないので、 わかっているのかいないのか微妙でした。 手は冷たいけど、足は…

8月17日 少し話せた!

病院に行ってくれた妹からラインがきた。 (昨日から私は仕事) 妹「看護師さん、針が刺せなくて困ってた。 お母さんは痛がる様子があったから、 感じてるみたい。 また来るね、って言ったら反応があったよ。 ちょっと良くなっているのかな」 2日間も昏睡状…

最後のお好み焼きとこの1週間。

意志の疎通が取れなくなる前の記録。 7月28日(土) 果物を持って行った時に、 母「焼きそばか、お好み焼きが食べたい」私「え?? 焼きそばとお好み焼きかぁ・・。探してくるね」 先にわかっていれば家で作ってきたけどな~。病院のコンビニで焼きそばを発…

8月15日 やっぱり無反応・・。

今日も2時からの面会に行く。 もしかしたら話せるかも・・と。 アイコンタクトが出来るようになってるかも・・と期待して。 やっぱり昏睡状態だった。 いつもは閉められているカーテンが全開で、少しびっくり。(4人部屋) 意識のある患者さんのブースだけカ…

8月14日 昏睡

午後から病院へ。 父が先に病室に来ていた。 やっぱり意志の疎通は出来てないらしい。 ひょっとして、今日は話せるようになっているかも、と期待したけど、 そんな展開にはならなかった。 昨日より昏睡が深くなっている気がする。 眼を開けない。 このままど…

8月13日 退院延期に・意志の疎通が出来なくなった。

夜、父から入電。 13日の退院時は訪問診察してくださる医師と、 ケアマネージャーさんと実家で10時に待ち合わせだった。 父の運転する車に一人で座っていられるか心配しつつ、 私は実家で待つ約束をしていた。(父の意向で) てっきり、退院時に付き添いして…

もうすぐ在宅へ。

ちょっと間が空いちゃいました。 自分自身の疲れがピークに達し、 毎日の病院通いを止めて無理のない範囲で通ってました。 最近やっと、在宅で診てもらえる病院が決まり、次へのステップに移ります。 これからがある意味正念場。 病院で出来ることがなくなり…

7月22日(日)調子良さそう。

今日は午前中病院へ。 一週間ぶりです。 顔を見るまでは、心配だったけど・・ 良かった~。テレビを見てる! テレビを見る元気が出てきている。 寝ているだけでだから、 こんなんなら、家に帰りたい、とも言う。 (この猛暑、ここの方がいいんじゃない?と思…

7月15日(日)薬で落ち着く。

7月8日(日)のひどい振戦(しんせん)から一週間後、 妹と待ち合わせて、病院へ。 実はあの日曜日から、自分の体調を崩しました。 仕事も忙しくなり、定時に帰れなかったり・・。 父から、薬を変えたら落ち着いてきた、と聞いたので、 平日無理して行くのを…

映画によく行ったね。

たまには楽しい事書きます! 自己免疫性肝炎で入院後、 直らない病気だけれども、安静にしつつ、 外出も楽しめた頃はよく映画に行ってランチしていました。 私も当時は平日休みで出やすかったし、母も喜んでくれてた。 一緒に見た映画を覚書しておこうと思い…

7月8日(日)ひどい振戦(しんせん)

土曜日の午後は 会話がいまいちわかりにくくなっていた。 何か話しているけど、聞き取りにくい。 やっぱり愚痴っぽいので、適当にふん、ふんと聞く。 (エンドレスだし・・) その間ももちろん手足は動いていた。 日曜日は、ますます酷くなっていた。 動きも…

7月6日(金)肝性脳症悪化

会社を出た後、父からメッセージ。 実家に立ち寄って欲しいとのこと。 そのまま病院に行きたかったけど・・ あんまりいい予感がしない。 父が夕方病院に行くと、 母が怒りだし、不満をぶつけてきたそうだ。 母「なんでこんな所に連れてきた!薬買ってきてく…

7月5日(木) 点滴出来ず。

今日は代休を取って病院へ。 母は入院前の状態に戻っていた・・。 手をひっきりなしに動かす。 寝転んでずっと手を上げたり下げたり、足がぴくぴくしたり。 父「点滴が出来なくなったって。血管がしぼんで針が刺せないそうだ」 私「えっ??」 父「このまま…

母は自己免疫性肝炎から発症した。

今から約20年前に発症した母。 当時は・・肝臓が悪い、すごくだるい、安静が必要ぐらいの知識しかなかった。 自己免疫性肝炎の名前すら頭に入らず。 難病情報センター | 自己免疫性肝炎(指定難病95) 自己免疫性肝炎(じこめんえきせいかんえん、英Autoimm…

7月4日(水) 羽ばたき振戦

看護師の友人と久々に話す機会があり、 近況報告も兼ねて母の肝硬変の事を話してみた。 自分の意志ではなく勝手に身体が動く事について話したら、 友「羽ばたき振戦だわ」って教えてくれた。 (はばたきしんせん と読みます) 私「この先はどう進行していく…

7月3日(火)担当医との面談

おはようございます。 今日は父が担当医の先生と面談。 妹がパートを休んで付き合うとのこと。 私も仕事を抜けて合流したい・・と思います。 呼ばれたわけではないし、まだ先はあると信じてるけど、 お世話になっている先生にお会いしたい。 いい機会だと思…

7月1日(日)下肢が勝手に動く・・救急搬送。

日曜の午後、父から1本の電話が入った。 「お母さんの様子がおかしいから、見に来てくれんか」 声のトーンも低く、なんかヤバそうだと感じる。 これから過去の症状も書いていくつもりだけど、 父が大変、と言うときは結構ヤバい。 実家まで車で5分。 とりあ…