肝硬変・母の闘病記録

肝硬変末期の記録です。

もうすぐ在宅へ。

ちょっと間が空いちゃいました。

 

自分自身の疲れがピークに達し、

毎日の病院通いを止めて無理のない範囲で通ってました。

 

最近やっと、在宅で診てもらえる病院が決まり、次へのステップに移ります。

 

これからがある意味正念場。

 

病院で出来ることがなくなり、自宅に戻る。

入院前より、確実に弱ってきている。

トイレも行けるのかな・・。

 

 

 

最初は夏まで持たないのではないか、と思っていたけど、

今は年内?って。

確実に看取りは近づいてきていると思う。

 

 

自分はフルタイムだから、手伝える範囲が少ない。

父に頼る介護。

申し訳ないけどそれが現実。

 

どうなっていくのかな。

家族に残された必要な時間。

有意義に使わねば。