肝硬変・母の闘病記録

肝硬変末期の記録です。

8月13日 退院延期に・意志の疎通が出来なくなった。

夜、父から入電。

 

13日の退院時は訪問診察してくださる医師と、

ケアマネージャーさんと実家で10時に待ち合わせだった。

 

父の運転する車に一人で座っていられるか心配しつつ、

私は実家で待つ約束をしていた。(父の意向で)

 

てっきり、退院時に付き添いして欲しい、という電話かと思いきや、

 

父「便に血が混じっているから退院は延期になった」

私「・・わかった」

 

確かにあの状態で、自宅に戻っても心配だったので、

少し安堵の方が強かった。

 

11日は食べたがっていたお好み焼きも2口程食べたらしい。

便に混じっている血液も初めての事ではないから、そこまで心配してなかったけど・・・。

 

 

その後、13日に病院に行ったときは衝撃的だった。

 

昨日から意志の疎通が出来なくなったらしい。

こんなに一気に来るものなのか?

 

いつ何があってもおかしくない状態って言われてたから

不思議なことではないかも・・。

 

妹と父と三人で病室にいた時だった。

 

いきなり母が吐いた。

結構な量を。

びっくりした。

 

この状態でもお昼は何か食べさせてもらっていたみたい。

固形物も少しあった。

 

・・消化も出来なくなってきているのか。

 

カウントダウンが始まったのだろうか・・。

 

前から覚悟は出来ていたつもりだけど、やっぱりショック。

 

看護師さんに片付けてもらっている間もショックで動揺が隠せず・・。

(病室からは退出させられる)

もう一度戻り、家族4人で過ごす。

 

帰り際に妹が

「また来るでね」と行ったとき、

表情が変わった。

聞こえてる!!

びっくりした!良かった。

 

 

 

確実にその時が近づいて来ている。

私は何をすればいいんだろう。