肝硬変・母の闘病記録

肝硬変末期の記録です。

7月1日(日)下肢が勝手に動く・・救急搬送。

日曜の午後、父から1本の電話が入った。

「お母さんの様子がおかしいから、見に来てくれんか」

声のトーンも低く、なんかヤバそうだと感じる。

これから過去の症状も書いていくつもりだけど、

父が大変、と言うときは結構ヤバい。

 

実家まで車で5分。

とりあえず駆けつける。

 

母の寝室を覗くと、意外な姿を見た。

 

腹ばいになって動いている。

一瞬 頭の中で「??」

意識不明とか、うんうんうなって苦しんでいるかと思いきや、

クロールするような、起き上がりたいけど起き上がれない・・手足をばたばた動かしている。

私「おかあさん、どうしたの??」

母「起き上がりたいんだけど起き上がれんのやて」

父「ずーっとこうなんや」

私「ずーっとこう・・?」

 

自分の意志とは関係なく身体が動くという意味だった。

 

私が母の手を持ち、動きを止めようとしても他が動く。

痙攣とは違うかんじ。

仰向けにして布団にのせても動いてしまう。

 

 

確かに月曜日ぐらいから目がキョロキョロして、おかしかった。

一点を見つめられない。

人と目を合わせられない。

肝性脳症のせいだとは何となく思っていた。

 

その他の症状が出始めたのが、金曜の夜。

手を動かす・足が動く・頭も揺れる・・

土曜日も治まる気配がなかったそう。

その日の夜は、薬が合わないのかと思って飲ませなかったようだ。

そして、日曜日。

ますます酷くなる状態で、さすがに心配になって電話をしてきた。

父「お母さん、土曜日は一睡もしてないと思う。朝方もずーっと動いてた」

 

 

 

母「精神安定剤か鎮痛剤、なんでも良いから薬を買ってきて」

 「入院はしたくない」

 「病院は明日行く」

この繰り返しで父もかなり困ったよう。

 

私が駆けつけて、初めて見る状態にびっくりして

私「救急車、呼んだ方がいいんじゃないの」

父「やっぱりそう思うか」

 

救急車が到着して隊員の方の質問はこんな感じ。

 

お名前言えますか

今日は何日の何曜日

いつからこんな感じなの

アレルギーや糖尿病はありますか

脳卒中脳梗塞はやったことありますか

ご飯はいつ食べましたか

吐き気はある?

動きを止めてみてください

自分じゃ止められないかな

目をみせてね(右と左の瞳孔がちょっとちがうかな)

 

どちらの方が付き添われますか

お薬手帳や、かかりつけの担当医のお名前わかるものお願いします。

いつもの病院で受け入れてもらえない時は希望の病院はありますか

 

母を救急車に乗せた後、救急隊員の方が病院に確認の電話をする。

お世話になっている病院から受け入れOKが出てホッとした。

 

 

 父が付き添い、自分は実家のワンコの世話・戸締り・片付けをして出かける。

 

 

点滴で落ち着いて、よく眠っていた。

 

ホッとした。

 

 

医師「アンモニアの影響でしょう。血液も通常の人の半分ですね。」

 

 

 

 

 

あんなに病院を嫌がるけど、

 自宅では限界があるからね。

 

嫌でも診てもらわないとね。

 

ひとまず安心。